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TA WA GO TO 2

サークル「コッパミジン」の作品「いいオークの日」です。
pixivでコレを見たときかなり笑わせてもらいましたwお花畑なエロフいいですね・・・
オークが圧倒的な紳士っぷりです。惚れそうw
エロ作品ではないのですが、たまにはこういうギャグ作品も見ると面白いですね。
いいオークの日


前回の記事の続きというか、自分なりの解決策をいくつか列挙します。

その前に、えびせん氏とるしまる氏のお二人にも同じような議題で記事を作っていただきました。
もしよければそちらも合わせてご覧ください。

えびせん氏
アクションゲームにおけるえろりょなとの両立
るしまる氏
アクションとエロの相性の悪さまとめを哲学してみた

※自分の記事も含め、皆「自分なりの考え」を書いていますので、私はこう思うとかいうコメントは大歓迎です。ですが一方的に間違ってるとか糾弾したりするような内容のコメントは控えて頂けると助かります。


一応今回は♀主人公のエロACTを基準としてます。

ゲームを気持ちよくプレイさせてなおかつエロをゲームの遅延も無く見せられるというのは現状ではかなり難しいというか不可能に近い。
ACTとエロを完全分離というのも手だが、そうなるとエロACTという意義も薄れそうなので、今回は分離しない方法を考えます。

・2画面+対戦型にして、相手側のエロもリアルタイムでみれるようにする。 

 これはG&Gで七草堂ひろきち氏が使ったものです。1画面で主人公のみを表示すると、主人公がやられている間はゲームが止まる→プレイヤーは操作できないのでイライラする。
 コレを2画面にして対戦させることで、やられている時は相手の動きを確認したりエロを楽しむ。相手がやられている間はこちらがゲームを有利に進められるし相手のエロを楽しめる。
 結果、ある程度プレイヤーがゲームに干渉出来ない時間を減らすことに成功したと思います。主人公がつかまっている間もゲーム自体は遅延無く進んでいるという事ですね。

・♀主人公が敵を襲う(サキュバス等、貞操観念の薄いビッチ系主人公)

 これはエロイーターですね。ゲームでの「敵にやられた時に発生するエロ」はあるにはありますが、こちらから進んで犯す→犯すとHP回復 という風にエロを見ること自体がストレスにならないような作りになっています。
 こちらから襲ってもいいし、相手に犯されてもOK という風にある程度プレイヤーにも自由度があっていいですね。♀主人公だとコレが安定してACTとエロを両立させられるんじゃないかなと思います。

 上の2つは既存のゲームを参考にしたものです。ここからは自分の勝手な妄想(作ってないので確証がない内容です)なので、色々勘違いも多いと思いますがそこら辺はお目こぼしを・・・

・実際に動く主人公をロボットや生態ユニットなどにして、内部に組み込まれた♀主人公のエロを画面上に常に表示させる

 この方法なら比較的楽に「ゲームの進行を邪魔せずエロが見える」んじゃないかなと思ってます。
 ダメージや特殊攻撃時にそれ用のエロ絵を用意できるなら、それなりに使えるものになりそう・・・ゆっくり進んでエロを楽しむのもアリだし、気にせずサクサク進んじゃうのも出来る。
 欲を言えばその内部を見るのをゲーム中にオンオフ(喘ぎ声なども合わせて)出来るとさらにいいかも。ゲームに集中したい場合に切り替えられると嬉しいし・・・
 主人公に拘らないなら、モブキャラなんかを一緒に連れて行けるようにして、画面内の別枠に部下の様子を写す→部下が倒されるとそこで襲われる様子が見れる。
 モブエロ好きならこういう風なのもイケそう。でもこの場合はシステム周りが面倒だとは思う・・・
 自分自身の解決策としては、主人公のエロを常に画面内のどこかに写し、そのエロ自体が主人公のACTの原動力になるようなシステムを作る。という感じですね。
 エロもやりすぎると結構ギャグになっちゃったりするので、ロボットものだったりそういう風な兵器みたいなのの動力に使われる感じなのはイケるんじゃないかなと。

最後に自分がやりたくない作りたくないものを適当に・・・

・高難易度 →ACTの出来にもよるだろうが、あまりガチだとエロを挟む隙間がない(エロが邪魔になる)
 ACTの出来が良かったとしても、クリアできなきゃエロが見えない→でも難しいからクリアできない となるとドンドン先に進む気力は無くなります。ごほうびへのハードルが高すぎるんですよね・・・難易度調整は難しいですが、ビギナーもクリア出来るようにしないと、購入した値段分遊べない(エロが満喫できない)わけですから、不満が残ります。

・落とし穴等で死んだあと何も無く復活地点に戻る→エロACTだと完全に悪手だと思う。一番イライラします。エロならその後とか落ちた先になにかしらエロがあると期待してるわけで・・・ソレが無いってことはACTはエロを見るための障害物でしかないということですね・・・それなら最初から落とし穴なんて作らなきゃいいんです(暴論


・死んだら最初から→中継地点くらい作ってくださいよ(白目)しかもこれでギャラリー集めるのに各種ステージの敵まで進まないといけないようなのもありますから・・・エロを後で集めさせるのであれば、すぐ敵の近くに飛べるとか、中継地点を多く設定、アリーナモードのようなものを作る。
 このどれかは欲しいですね。

・敵がザコもしくは主人公が強すぎて、わざとプレイをだらけないと負けない → シチュにもよりますが、陵辱系だとどうにもならないくらい脱力感あります。そこは出来れば他のシステムを使って陵辱になるような流れにもっていけないと、和姦とかイメクラ系と変わらんのですよね。
 
・行動抑制・制止・縛りつけ等が多い →これは普通のACTでもイヤではありますが、エロを入れたせいでこうなると色々解決が難しいですね・・・プレイが頻繁に阻害されるので、ゲームクリアをするのがひたすらダルい。もし同じ敵がタクサン出る(エロシーンが変わらない)と余計にやる気も削がれます。

一応こんなところですね。まとまりはないですが、自分の言いたいことは言えたように思います。

駄文つらつらと並べましたが、他の方の意見なんかも興味あるし、そういうのを見てこれからの「自分の中のエロACTの方向性」を考えていけたらいいなと思います。


叩きつけ見本

流石に2連続で絵ナシはまずいかなということで叩きつけのアニメをば・・・
あと、海外の方がなんと自分のヒロインハンティングをFC風ドット化してくれました!
heroinehunter_fc.png
ホント凄く嬉しいです・・何気に原案の絵をドット化してくださってます。懐かしい・・・w
この方はニジエでも作品投稿していますので、そちらもご覧ください。
ニジエのページへ
完成に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします!
 
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  1. 2015/01/30(金) 00:41:10|
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