FC2ブログ

ドット絵置き場

ドットで作成したGIFアニメ置き場。

FC2ブログ
美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 同人ダウンロードショップ DiGiket.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト にじよめ - iPhoneやAndroidで遊べるオンラインゲームがいっぱい! 商業・同人ダウンロード販売

TA WA GO TO その1

サークル「ちゃぺでぃぞ」の作品「人外忍法帖~首領忍者シロヘビの巻~」です。
人外忍法帳~水妖忍者アカモリの巻~ 人外忍法帖~毒針忍者オオスズの巻~の続きモノです。
見なくても問題はないですが、この二つもかなり良いんでオススメ。
まぁシノビの♂主人公がモンスター娘さんの里に潜入したけどとっつかまって性的に搾られるお話です。(よくあるよね
フェラ描写がかなり良い。表情だけじゃなく舐め方(人外だから舌も長め)がホントエロい。
ギャグちっくな内容なので女性優位でもイヤミがない。(コレ重要
モンスター娘で反応するなら買っても大丈夫でしょう。
人外忍法帖~首領忍者シロヘビの巻~


体験版は鋭意作製中だよ!(2月中にはなんとか・・・・

今日は同人のエロACTについて少し語ろうかと思います。

まぁ個人の見解なので現状と間違ってたりしても蔑んだ目つきでプラウザを閉じてもらえればいいかなと

♀主人公でのエロACTは
・プレイヤーがやられた時にステージ上の敵に犯される(ゲーム中の絵のまま)or主人公が自発的に敵を性的に襲う(ゲーム中の絵のまま)
・プレイヤーがやられた時にエロイベントが発生する(CG+テキスト
・ステージ中やクリア時の進行イベント時にエロを挟む(CG+テキスト
・上記の複合型
※その他(総数的に少ないので)は今回は除外

が大体です。(個人の見k(ry

CG+テキストでエロ表現をするタイプは、ゲーム自体は普通のゲームだったり、難易度なんかも結構高いものも多いです。
ぶっちゃけると、CG+テキストでやる場合、ゲーム本編にエロ要素が一つも無くてもエロゲとして成立します。
ただこの場合「ACTである必要がない」んですよね。エロイベントというなら別にADVやRPGでも普通にありますし・・・
(まぁエロイベントへの雰囲気作りという意味ではACT本編は必要なんですが、別にADVやRPGでもそこは一緒ですしね) 
結局ゲーム部分が面倒になってきたりします。ゲーム自体のクオリティが低いと楽しくもないですし・・・
ゲームが面白ければクリアまでは楽しく遊べますけど、じゃあ抜くって時はACT部分は要らないんですよね。
CG+イベントが見れる回想かCGギャラリーを見ればいいわけですから。
正直この「ACTで無くても良い」というのは作る側の自分にとっては嬉しくないです。ゲームを何度もプレイしてほしいですし・・・
プレイヤー側の自分からすると別にどうでもいいからエロ見せろとなるんですが・・・
自分の場合この手のエロACTはクリアできるかどうか、クリアが無理なら・・・アレを探します(ここではあえて書かない)
無ければスルーです。

ゲーム中の絵のまま犯されたり襲ったりの場合、ゲームの雰囲気そのままで場面変更もないのでシチュエーションが多彩。
ただしCGのように大きくないのでこまごましていて見づらい部分もある。好みのシチュに持っていくのは結構面倒。
こちらはゲーム中でのエロ表現なので、ゲームがないと成立しません。エロACTだからこそ・・・とまでは言いませんが
「エロACTである意味がある」と思います。
こちらは回想などが無い場合が多く、同じシチュのエロを見る時その状況を自分で作り出さないといけないというのがあります。
最近はそこら辺をボーナスステージのような感じで好きに敵キャラを涌かせたりする等して解消してますね。
こちらの場合、CGなどが無いと表紙絵の構成を上手く考えないと地味になって目立たないです。面白くてもエロくても気づかれない・・・

どちらも欠点はありますが、個人的にはゲーム中でそのままエロが発生するタイプが好きです。作るのもプレイするのも。
エロACTである意味 はやはり自分には大きいです。
両方(CGもあるしゲーム中エロもある)ある方が嬉しいのは間違いないんですが、実際どっちもというのは外注だと資金的に厳しいし、個人でやると時間がかかります。
最近はまぁ両方入れてるもののほうが多くなってるとは思いますけどね。

♀主人公でプレイヤーが負けた時に負けイベントでエロが発生するタイプもエロACTはかなりあります。というか結構基本がコレって感じですね。
CGにしてもゲーム中エロにしてもヒロインが倒されてからエロエロされる のは定番です。
これの一番の問題点であり、解決するのが困難なのが「負けイベントを見るためにわざと負ける」事です。
正直一番これが萎えるんです。わざわざ敵を探して、抵抗せず負けてエロイベントを集める というのは凄くつまらないです。
プレイ中必死で戦ったけど敵わず倒されてエロエロされる・・・とかは凄くいいんですけどね。
あと、クリアしてから集めようってタイプにしても、本編進行中にエロイベント挟まれるとながったらしくてイライラします。
まずクリアしてからじっくり眺めようってなるんで、イベントサクサク飛ばしちゃうんですよね。途中で足止め食らうのは時間とられるのでイヤですし
ゲームクリアを目指すとエロイベントはプレイの邪魔(時間を取られる)になるし、大体エレクチオン状態でゲームプレイしてると色々ミスりますし
逆に賢者モードになっちゃうとプレイ意欲も殺がれるのでなんとも・・・・
ゲーム中にエロを挟みつつ、それでもゲームの邪魔にならないような方法はないのか・・・というのをエロゲ製作してる人とよく話し合ってます。
みんな方向性を変えて色々試行錯誤はしていますが、根本的な問題解決にはなっていません。
これが解決した時、エロACTだけじゃなく同人エロゲ自体がかなり変わってくるんじゃないかなーと思ってます。

ながったらしく書きましたが、まぁさらっと流してもらえると嬉しいです。たまには文章を吐き出したいので

明日か明後日に、これについての自分なりの解決というか、自分はこうするというのを書こうと思います。

追記:いや・・・すみません間に合いませんでした(震え声 今週中には・・・!

[PR]

  1. 2015/01/26(月) 13:46:14|
  2. 文章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TA WA GO TO 2 | ホーム | あばばばば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikituu.blog18.fc2.com/tb.php/417-20aca51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)