FC2ブログ

ドット絵置き場

ドットで作成したGIFアニメ置き場。

FC2ブログ
美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 同人ダウンロードショップ DiGiket.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト にじよめ - iPhoneやAndroidで遊べるオンラインゲームがいっぱい! 商業・同人ダウンロード販売

TA WA GO TO 2

サークル「コッパミジン」の作品「いいオークの日」です。
pixivでコレを見たときかなり笑わせてもらいましたwお花畑なエロフいいですね・・・
オークが圧倒的な紳士っぷりです。惚れそうw
エロ作品ではないのですが、たまにはこういうギャグ作品も見ると面白いですね。
いいオークの日


前回の記事の続きというか、自分なりの解決策をいくつか列挙します。

その前に、えびせん氏とるしまる氏のお二人にも同じような議題で記事を作っていただきました。
もしよければそちらも合わせてご覧ください。

えびせん氏
アクションゲームにおけるえろりょなとの両立
るしまる氏
アクションとエロの相性の悪さまとめを哲学してみた

※自分の記事も含め、皆「自分なりの考え」を書いていますので、私はこう思うとかいうコメントは大歓迎です。ですが一方的に間違ってるとか糾弾したりするような内容のコメントは控えて頂けると助かります。


一応今回は♀主人公のエロACTを基準としてます。

ゲームを気持ちよくプレイさせてなおかつエロをゲームの遅延も無く見せられるというのは現状ではかなり難しいというか不可能に近い。
ACTとエロを完全分離というのも手だが、そうなるとエロACTという意義も薄れそうなので、今回は分離しない方法を考えます。

・2画面+対戦型にして、相手側のエロもリアルタイムでみれるようにする。 

 これはG&Gで七草堂ひろきち氏が使ったものです。1画面で主人公のみを表示すると、主人公がやられている間はゲームが止まる→プレイヤーは操作できないのでイライラする。
 コレを2画面にして対戦させることで、やられている時は相手の動きを確認したりエロを楽しむ。相手がやられている間はこちらがゲームを有利に進められるし相手のエロを楽しめる。
 結果、ある程度プレイヤーがゲームに干渉出来ない時間を減らすことに成功したと思います。主人公がつかまっている間もゲーム自体は遅延無く進んでいるという事ですね。

・♀主人公が敵を襲う(サキュバス等、貞操観念の薄いビッチ系主人公)

 これはエロイーターですね。ゲームでの「敵にやられた時に発生するエロ」はあるにはありますが、こちらから進んで犯す→犯すとHP回復 という風にエロを見ること自体がストレスにならないような作りになっています。
 こちらから襲ってもいいし、相手に犯されてもOK という風にある程度プレイヤーにも自由度があっていいですね。♀主人公だとコレが安定してACTとエロを両立させられるんじゃないかなと思います。

 上の2つは既存のゲームを参考にしたものです。ここからは自分の勝手な妄想(作ってないので確証がない内容です)なので、色々勘違いも多いと思いますがそこら辺はお目こぼしを・・・

・実際に動く主人公をロボットや生態ユニットなどにして、内部に組み込まれた♀主人公のエロを画面上に常に表示させる

 この方法なら比較的楽に「ゲームの進行を邪魔せずエロが見える」んじゃないかなと思ってます。
 ダメージや特殊攻撃時にそれ用のエロ絵を用意できるなら、それなりに使えるものになりそう・・・ゆっくり進んでエロを楽しむのもアリだし、気にせずサクサク進んじゃうのも出来る。
 欲を言えばその内部を見るのをゲーム中にオンオフ(喘ぎ声なども合わせて)出来るとさらにいいかも。ゲームに集中したい場合に切り替えられると嬉しいし・・・
 主人公に拘らないなら、モブキャラなんかを一緒に連れて行けるようにして、画面内の別枠に部下の様子を写す→部下が倒されるとそこで襲われる様子が見れる。
 モブエロ好きならこういう風なのもイケそう。でもこの場合はシステム周りが面倒だとは思う・・・
 自分自身の解決策としては、主人公のエロを常に画面内のどこかに写し、そのエロ自体が主人公のACTの原動力になるようなシステムを作る。という感じですね。
 エロもやりすぎると結構ギャグになっちゃったりするので、ロボットものだったりそういう風な兵器みたいなのの動力に使われる感じなのはイケるんじゃないかなと。

最後に自分がやりたくない作りたくないものを適当に・・・

・高難易度 →ACTの出来にもよるだろうが、あまりガチだとエロを挟む隙間がない(エロが邪魔になる)
 ACTの出来が良かったとしても、クリアできなきゃエロが見えない→でも難しいからクリアできない となるとドンドン先に進む気力は無くなります。ごほうびへのハードルが高すぎるんですよね・・・難易度調整は難しいですが、ビギナーもクリア出来るようにしないと、購入した値段分遊べない(エロが満喫できない)わけですから、不満が残ります。

・落とし穴等で死んだあと何も無く復活地点に戻る→エロACTだと完全に悪手だと思う。一番イライラします。エロならその後とか落ちた先になにかしらエロがあると期待してるわけで・・・ソレが無いってことはACTはエロを見るための障害物でしかないということですね・・・それなら最初から落とし穴なんて作らなきゃいいんです(暴論


・死んだら最初から→中継地点くらい作ってくださいよ(白目)しかもこれでギャラリー集めるのに各種ステージの敵まで進まないといけないようなのもありますから・・・エロを後で集めさせるのであれば、すぐ敵の近くに飛べるとか、中継地点を多く設定、アリーナモードのようなものを作る。
 このどれかは欲しいですね。

・敵がザコもしくは主人公が強すぎて、わざとプレイをだらけないと負けない → シチュにもよりますが、陵辱系だとどうにもならないくらい脱力感あります。そこは出来れば他のシステムを使って陵辱になるような流れにもっていけないと、和姦とかイメクラ系と変わらんのですよね。
 
・行動抑制・制止・縛りつけ等が多い →これは普通のACTでもイヤではありますが、エロを入れたせいでこうなると色々解決が難しいですね・・・プレイが頻繁に阻害されるので、ゲームクリアをするのがひたすらダルい。もし同じ敵がタクサン出る(エロシーンが変わらない)と余計にやる気も削がれます。

一応こんなところですね。まとまりはないですが、自分の言いたいことは言えたように思います。

駄文つらつらと並べましたが、他の方の意見なんかも興味あるし、そういうのを見てこれからの「自分の中のエロACTの方向性」を考えていけたらいいなと思います。


叩きつけ見本

流石に2連続で絵ナシはまずいかなということで叩きつけのアニメをば・・・
あと、海外の方がなんと自分のヒロインハンティングをFC風ドット化してくれました!
heroinehunter_fc.png
ホント凄く嬉しいです・・何気に原案の絵をドット化してくださってます。懐かしい・・・w
この方はニジエでも作品投稿していますので、そちらもご覧ください。
ニジエのページへ
完成に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします!
 
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2015/01/30(金) 00:41:10|
  2. 文章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TA WA GO TO その1

サークル「ちゃぺでぃぞ」の作品「人外忍法帖~首領忍者シロヘビの巻~」です。
人外忍法帳~水妖忍者アカモリの巻~ 人外忍法帖~毒針忍者オオスズの巻~の続きモノです。
見なくても問題はないですが、この二つもかなり良いんでオススメ。
まぁシノビの♂主人公がモンスター娘さんの里に潜入したけどとっつかまって性的に搾られるお話です。(よくあるよね
フェラ描写がかなり良い。表情だけじゃなく舐め方(人外だから舌も長め)がホントエロい。
ギャグちっくな内容なので女性優位でもイヤミがない。(コレ重要
モンスター娘で反応するなら買っても大丈夫でしょう。
人外忍法帖~首領忍者シロヘビの巻~


体験版は鋭意作製中だよ!(2月中にはなんとか・・・・

今日は同人のエロACTについて少し語ろうかと思います。

まぁ個人の見解なので現状と間違ってたりしても蔑んだ目つきでプラウザを閉じてもらえればいいかなと

♀主人公でのエロACTは
・プレイヤーがやられた時にステージ上の敵に犯される(ゲーム中の絵のまま)or主人公が自発的に敵を性的に襲う(ゲーム中の絵のまま)
・プレイヤーがやられた時にエロイベントが発生する(CG+テキスト
・ステージ中やクリア時の進行イベント時にエロを挟む(CG+テキスト
・上記の複合型
※その他(総数的に少ないので)は今回は除外

が大体です。(個人の見k(ry

CG+テキストでエロ表現をするタイプは、ゲーム自体は普通のゲームだったり、難易度なんかも結構高いものも多いです。
ぶっちゃけると、CG+テキストでやる場合、ゲーム本編にエロ要素が一つも無くてもエロゲとして成立します。
ただこの場合「ACTである必要がない」んですよね。エロイベントというなら別にADVやRPGでも普通にありますし・・・
(まぁエロイベントへの雰囲気作りという意味ではACT本編は必要なんですが、別にADVやRPGでもそこは一緒ですしね) 
結局ゲーム部分が面倒になってきたりします。ゲーム自体のクオリティが低いと楽しくもないですし・・・
ゲームが面白ければクリアまでは楽しく遊べますけど、じゃあ抜くって時はACT部分は要らないんですよね。
CG+イベントが見れる回想かCGギャラリーを見ればいいわけですから。
正直この「ACTで無くても良い」というのは作る側の自分にとっては嬉しくないです。ゲームを何度もプレイしてほしいですし・・・
プレイヤー側の自分からすると別にどうでもいいからエロ見せろとなるんですが・・・
自分の場合この手のエロACTはクリアできるかどうか、クリアが無理なら・・・アレを探します(ここではあえて書かない)
無ければスルーです。

ゲーム中の絵のまま犯されたり襲ったりの場合、ゲームの雰囲気そのままで場面変更もないのでシチュエーションが多彩。
ただしCGのように大きくないのでこまごましていて見づらい部分もある。好みのシチュに持っていくのは結構面倒。
こちらはゲーム中でのエロ表現なので、ゲームがないと成立しません。エロACTだからこそ・・・とまでは言いませんが
「エロACTである意味がある」と思います。
こちらは回想などが無い場合が多く、同じシチュのエロを見る時その状況を自分で作り出さないといけないというのがあります。
最近はそこら辺をボーナスステージのような感じで好きに敵キャラを涌かせたりする等して解消してますね。
こちらの場合、CGなどが無いと表紙絵の構成を上手く考えないと地味になって目立たないです。面白くてもエロくても気づかれない・・・

どちらも欠点はありますが、個人的にはゲーム中でそのままエロが発生するタイプが好きです。作るのもプレイするのも。
エロACTである意味 はやはり自分には大きいです。
両方(CGもあるしゲーム中エロもある)ある方が嬉しいのは間違いないんですが、実際どっちもというのは外注だと資金的に厳しいし、個人でやると時間がかかります。
最近はまぁ両方入れてるもののほうが多くなってるとは思いますけどね。

♀主人公でプレイヤーが負けた時に負けイベントでエロが発生するタイプもエロACTはかなりあります。というか結構基本がコレって感じですね。
CGにしてもゲーム中エロにしてもヒロインが倒されてからエロエロされる のは定番です。
これの一番の問題点であり、解決するのが困難なのが「負けイベントを見るためにわざと負ける」事です。
正直一番これが萎えるんです。わざわざ敵を探して、抵抗せず負けてエロイベントを集める というのは凄くつまらないです。
プレイ中必死で戦ったけど敵わず倒されてエロエロされる・・・とかは凄くいいんですけどね。
あと、クリアしてから集めようってタイプにしても、本編進行中にエロイベント挟まれるとながったらしくてイライラします。
まずクリアしてからじっくり眺めようってなるんで、イベントサクサク飛ばしちゃうんですよね。途中で足止め食らうのは時間とられるのでイヤですし
ゲームクリアを目指すとエロイベントはプレイの邪魔(時間を取られる)になるし、大体エレクチオン状態でゲームプレイしてると色々ミスりますし
逆に賢者モードになっちゃうとプレイ意欲も殺がれるのでなんとも・・・・
ゲーム中にエロを挟みつつ、それでもゲームの邪魔にならないような方法はないのか・・・というのをエロゲ製作してる人とよく話し合ってます。
みんな方向性を変えて色々試行錯誤はしていますが、根本的な問題解決にはなっていません。
これが解決した時、エロACTだけじゃなく同人エロゲ自体がかなり変わってくるんじゃないかなーと思ってます。

ながったらしく書きましたが、まぁさらっと流してもらえると嬉しいです。たまには文章を吐き出したいので

明日か明後日に、これについての自分なりの解決というか、自分はこうするというのを書こうと思います。

追記:いや・・・すみません間に合いませんでした(震え声 今週中には・・・!

  1. 2015/01/26(月) 13:46:14|
  2. 文章
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あばばばば

サークル「偽もの」の作品「ロリ触手・異種輪姦 動画集5 魔法少女が救助に来ない」です。
今までのシリーズと同じく魔法少女っぽい子やモブ子が異種生物等に犯される短編動画集ですね。
動きにあわせた表情の変化がとても良く、実用性は高いと思います。
個人的に説明口調や無駄に長いセリフはいらないと思ってるほうなので、こういう風にほぼ喘ぎのみの動画はとても好きだったりします。
嗜好にあうならオススメの作品ですね~。
ロリ触手・異種輪姦 動画集5 魔法少女が救助に来ない


ラスボス作ってたらPCがおかしくなって再起動したら100枚以上画像が消えていたでござるの巻・・・
一日の作業分が完全に消し飛んで意気消沈です。
とりあえず開発具合をみてもらうため、現在のタイトル画面、以前のタイトル画面を並べてみます。
たいとる2たいとる1
左が以前のもの、右は現在のものです。
大分ゲームらしくなったと思うのですがどうでしょうか?(エロゲに見えませんけど・・・
ストレステスト
そしてストレステストという名のデバッグ・・・オブジェクト山盛り入れても案外止まらないですねー・・・
それでは、ラスボスを頑張って作り直してきます。次の更新ではある程度みせられるものができる・・・・かも?
  1. 2015/01/23(金) 23:31:15|
  2. ゲーム製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サークル「DameDungeon」の作品「生け贄の地下迷宮・前編」です。
ミノタウロスに挑んだ冒険者の悲劇的な結末を描いたCG集です。
まぁ負けたらこうなるよね♪というのがドストレートに描かれているので、苦手な人は注意ですね。
ファンタジーの世界観をしっかり描いた上でエロスを入れてくるので、ここのサークルさんの作品は大好きです。
これは前編ですが、それでもミノタウロスのガッツリ種付けからの孕ませ出産が見られます。
ストーリーとCG両方を楽しみたい人にオススメです。
生け贄の地下迷宮・前編


出現A
ラスボスステージの背景用苗床娘さんその1
倒されると解放されるけど、また奥から別の娘が補充されるので延々とモンスターが生み出されるステージ。
前の苗床さんから若干打ち直してボテ腹缶感をだしてみた。
スライム苗床2
ちなみに以前の体つきはこんな感じ。
4種類くらいの差分は用意したいところ。
ゲーム製作はかなりいいところまでいってます。プログラマさん頑張りすぎ・・・ありがたや・・・
もう少ししたら体験版を更新出来そうです。エロを急がなきゃ。。。。。
  1. 2015/01/15(木) 01:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとう

サークル「粗製」の作品「ボクの奴隷娼館」です。
経営SLGのエロゲ!こういうのは同人ならではというか、商業エロだと製作自体が面倒だしコスト回収もきついからまほとんど見られないんですよねぇ・・・
直接的なエロは、基本的に遠めで画面をみるのでそれほどでもないのですが、アップすると喘ぎ声が聞こえたり、色んな部屋の説明や扱われ方なんかがよい感じです。相方の女性が何気に怖い・・・・w
あとは奴隷を買う時にモブキャラの組み合わせが多いことですね。モブ好きな自分としては凄く良かったです。
体験版でゲームやエロの方向性はわかるので、まずそちらをやってみるといいと思います。値段も安いしオススメです。
ボクの奴隷娼館


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年こそヒロインハンティングを完成させねば・・・!
というあけで素材作りです。

左中右
矢印。何に使うかは秘密。
typeicon.gif
アイコン3種。何に使うかは秘密。
1020.gif
割引アイコン。使う予定はない(ぉ
小物は作ってると楽しいですね。もっとデザイン関係は勉強というか、感性を磨かないとダメですね・・・・頑張ります!



  1. 2015/01/01(木) 00:00:00|
  2. ドット絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0